メニュー

カテゴリー: カメラの勉強

ホワイトバランスがどうしても取れない場合は

ホワイトバランスって写真の雰囲気を伝えるのにとても重要ですよね。 RAWで撮影している方なら撮影後でもホワイトバランスの変更ができるので、オートで撮影しておいてLightroomなどのソフトで現像時に好みの色合いに変更できるので便利です。 最近行った...  READ MORE

桜の撮影について

桜前線はもうそこまで来ていますね。 京都では御所の桜が例年早めに開花します。大きな桜の木もたくさんあるのでオススメです。 以前撮影した桜の写真を取り出して編集していますが、これがなかなか良い写真が見つからないんです。 彩度や雰囲気に関しては、撮影後...  READ MORE

レンズフードの重要性

旅行先で良く見かけるのが、せっかく良いレンズを使って撮影していても、日中なのにレンズフードをつけていないことがあります。私はレンズのフィルターは付けなくても常にレンズフードは付いている状態です。 このレンズフードって付けると全体の大きさが大きくなるの...  READ MORE

もう少し工夫すれば写真がもっと映えるかも?

最近ではデジカメで撮ったままの写真よりも、撮影後で何か調整している方が大多数かと思います。アプリとか使えばiPhoneで撮った写真もすぐに調整できますしね。一眼レフを持っている方は、写真を撮ってから必ずパソコンで確認しながら必ずコントラストや彩度を調...  READ MORE

ピントについて

この記事では写真撮影の基本手順をお伝えします。 デジカメだったら何度も取り直しが出来るし、慣れてしまえば実際の写真撮影は感覚で何とかなってしまうものですが、最初はしっかりと手順を確認をして撮影をおこなえば間違いは無いかと思います。 下記に基本的な手順...  READ MORE

初心者脱出撮影テクニック

カメラを既に持っているけどなかなか始められない… このページだけであなたは写真を撮りはじめます。と思います。   「カメラを勢いで買ったは良いけど、撮影せずにカメラがお蔵入り」とか、 「初めて飼ったんですけど、普段からどう接して...  READ MORE

ページ上部へ戻る