メニュー

カテゴリー: 福岡

【福岡】護国神社はパワースポット

福岡に行った時に自転車を借りて街全体を回ってみました。 私が街を見る時には駅周り、お寺と神社、繁華街、それと公園をメインに見て回ります。 この4つの基準でだいたい街の造りや文化的なものが見えてきます。 福岡の街は博多駅、中洲、天神駅周辺、公園は福岡城...  READ MORE

白を表現するには条件が要りますね

冬の香港の雪化粧です。 その日はとても寒く撮影が大変でした。 さすが港町でもあるので、たくさんの船が行き交います。 お気付きの方もいるかと思いますが、実は香港ではなく、福岡でした(笑) 福岡市民の大好きな福岡タワーが見えますね〜。 香港と比べ...  READ MORE

手ブレ補正機能とは

手ブレ補正機能は、暗いシーンの撮影時にシャッタースピードが遅くなる場合に有効な機能です。写真のブレる確率少なくなるので普段からこの恩恵を受けています。 暗いシーンでの撮影、または室内での撮影は光量が足りないために手ブレが頻繁に起きます。 こんな感じ...  READ MORE

玄界灘に住む大蛇? ー 福岡糸島の芥屋の大門

福岡の天神周辺から2度ほど糸島へは自転車で行ったことがあります。糸島は周遊して戻ったので走行距離は往復でだいたい100キロ近く走りました。 三脚とカメラを背負って走るので結構なタフな走行距離となりました。 一番最初に糸島に行った時は、福岡在住の人が...  READ MORE

門司港レトロとHDR

「じ も」? いいえ、「も じ」です。  「り い だ」? いえいえ、「だ い り」です。 「県 岡 福」?   嗚呼、しつこいっ。 門司港は明治22年に開港したそうです。それ以来欧州航路や大陸航路を利用して、大正時代には1ヶ月に200隻もの外国船...  READ MORE

門司の民家をHDR風味に仕立てました

以前に門司の朝の記事を書きました。その際に訪れた山の麓の民家の方で撮影したものをついでにHDR合成してみましたが、結構面白く仕上がりました。なんかその時の状況が思い出せた感じです。久しぶりに強めの HDRを試しましたが、こう言うインパクトのあるHDR...  READ MORE

門司港の朝のHDR

福岡に住んでいる頃に一度「門司」と「下関」に行ったことがあります。 確か日本三大カルストのひとつ「平尾台」と言う見どころがあると話を聞いて、撮影に前日に出かけたのでした。その日は新月で、星も綺麗そうだったので野宿をするつもりで現地に行きましたが、夕方...  READ MORE

ページ上部へ戻る