メニュー

カテゴリー: 京都

【500 px】Zen Temple “Kodai-Ji”

500 px を始めた時に一番最初にアップロードした写真です。 京都の高台寺でイベントをしていた時のものです。通常はこんな感じではなく、立派な枯山水庭園です。 右側にある大きな木は枝垂桜で、春には寒色系でまとめられた庭園に優しいピンク色の桜を咲かせ...  READ MORE

【京都】比叡ケーブルの紅葉

比叡山の紅葉は美しく、紅葉時期にはとりわけ西塔と東塔の周辺はツアー客も沢山訪れます。 横川は距離があるためかかなり人が激減するスポットです。ここも紅葉が綺麗なんですけどね。 皆さんは比叡山に行く時に京都側、または滋賀側のどちらから向かうのでしょうか?...  READ MORE

雨の撮影はあまり気がすすみませんが

雨になるとカメラもバッグから出す機会が少なくなりますし、出しても濡れるので気分が乗りません。 そんなことを書いている自分を客観的に見るとまだまだ全然甘いなと思ってしまっているのですが。 誰でも綺麗に撮影できる時代で差がつくのは根性や、他の人が撮影しな...  READ MORE

全然違う、大きめの画像のアップロード画質

いつもブログ内で写真は長編750ピクセルでアップしていました。 記事をアップする前に750に縮小しているのですが、どうも後で見返すとあまり綺麗ではない印象だったのです。 重たくないページを作ることを考えて予め750のサイズにしていたのですが、試しに大...  READ MORE

【京都】山紫水明ー京都の水

京都は人口100万人以上の日本の有数の大都市であるにも関わらず、自然と共に歴史を築いて来た世界にも稀に見る文化を持っています。 比叡山を始め北側三方向が山で囲まれて、清らかな水が都に流れてくるように造られています。 東山を背後に夕陽で色が染まる鴨川...  READ MORE

【京都】ツツジと新緑@神泉苑

新緑が美しく、そしてツツジが咲く季節となりましたね。 京都の二条城の南にある神泉苑はこの時期ツツジが綺麗です。 境内の半分以上が池という神泉苑の池の淵に咲いているツツジは水面に反射して美しく、カラフルに彩ります。 この季節の新緑は柔らかくかつエ...  READ MORE

【京都】一休寺HDR

前回の記事「一休寺」の続きと言うか、HDRをかけたイメージを載せました。   一休寺の中は誰もいなくてとてもゆっくりと時間が過ごせました。他の人を気にすることなく美しい境内や庭園を独り占めできるのは贅沢です。   前回の記事で...  READ MORE

ページ上部へ戻る